2013年2月28日木曜日

本日のアプリ(2/28)週刊医学界新聞

2月最終日,今日は春の訪れを感じさせる暖かさです。

本日のアプリは,「週刊医学界新聞」です。
医学書院が50年以上前から発行している新聞のアプリで,2012年4月には,アプリのダウンロードが10万件を突破したそうです。
無料,iPad, iPhone, Android対応です(※アプリの価格は記事掲載当時のものです。購入時は必ずご自身で確認をお願いします)。

週刊医学界新聞 - IGAKU-SHOIN Ltd.
週刊医学界新聞 for iPhone - IGAKU-SHOIN Ltd.
週刊医学界新聞(Android)

では,さっそく見てみましょう。
こちらがホーム画面です。
この新聞は通常号,レジデント号,看護号と3種類ありますので,見たい号をタップしてみます。
ちなみに,図書館にはレジデント号が2階ホールに来ています。それ以外の号も見てみたいな~と,通常号をタップします。
 

上の写真左側のように,読める号の一覧が表示されます。
アプリをダウンロードした時は最新号のみです。新しい号が出るごとに通知されるので,ダウンロードして増やしていく方式ですね。一度ダウンロードした号はオフラインでも読めます。

読みたい号をタップすると,上の写真右側のように記事一覧が表示されますので,タップして本文を表示させてみましょう。

表示形式は上の写真にあるように,タブレット端末で読みやすい形式と,新聞そのまま
の形式の2種類です。切り替えは下に出てくるボタンの左から2番めで出来ます。

新聞を持ち歩かなくても,空いた時間で手軽に最新情報をチェック!
ぜひお試しください!