2013年8月7日水曜日

Mendeleyで文献管理(2) インストールしてみました。

HBS井本先生から「Mendeley」文献管理ソフトを学生さんに紹介してみてはという話があったので「Mendeley」について昨日投稿しました。それで、知り合いの大学院生に文献管理ソフトの「Mendeley」って知っていると尋ねたところ、聞いたことないということでした。その大学院生さんも文献管理に困っているようで「Mendeley」に興味を示していました。私も、本日インストールしてみました。昨日紹介した「文献管理ソフトMendeleyを使って論文を読む」の他に、私が参考にした文献とWEBサイトを紹介します。

参考文献:
1.文献管理はMendeleyで完璧(時実象一)
上記文献で紹介されているWEBサイト
2.Mendeleyの使い方(水の中が落ち着く)
3.Mendeleyで簡単!論文管理(山根嵩史)

インストールしたばかりの私が言うのも少しばかれるのですが、学部生の1,2年からこのような文献管理ソフトを使いこなすような習慣ができていれば素晴らしいと思いました。現状はどうなんでしょうね。この際、一度「Mendeley」を使ってみませんか!将来とても役にたちそうですよ。そう言えば、MendeleyのWEBサイトを紹介していなかったですね。ここです。


前記事:Mendeleyで文献管理
※Mendeley関係の記事はラベル「文献管理」からどうぞ!