2013年8月20日火曜日

Mendeleyで文献管理(5) PC2台とiPadで文献同期してみました

長ーい夏季休暇も終わり、昨日からお仕事全開と行きたいとことですが。。。
図書館システムの入れ替えとインターンシップ受け入れで、少しバタバタしている蔵本分館です。

またまた、Mendeleyのお話です。複数台(2台)のPCで文献同期をしてみました。当然ですが、PC間で上手く文献が同期されることを確認しました。これで、その時々に応じたノートPC、ディスクトップPCで同じ文献(書類)を読むことができ、大変便利になります。その上、iPadでも文献を読むことができるので、ネットワークさえあればどこでもOKということになります。(小さい文字で少し読み難いですが、iPhoneでも読むことが出来ます。緊急時やちょっとした文献確認に便利かもしれません!)ネットワークの重要性をますます実感します。このブログを読んでいる学生さんもぜひこのMendeleyの環境を整えてほしいと思います。帰省した際などに、紙媒体の文献を持って帰らなくてよいようにしましょう。私は、もう紙媒体の文献を自宅に持って帰らないようにしました。Mendeley(文献管理)にご興味が湧いてきた方は、ぜひ蔵本分館の職員に声をかけてください。一緒にMendeleyの使い方を学びましょう!











わかり難いですが、2台のPCとiPadで文献を同期した様子。

前記事: Mendeleyで文献管理(4) PaperShipでMenndeleyと同期
関連記事: はじめてのMendeley(3) Mendeley web catalogって?

※Mendeley関係の記事はラベル「文献管理」からどうぞ!