2013年10月18日金曜日

はじめてのMendeley(10) 文献リストとPDFファイルの整理

かなり間が空いてしまいましたが,またMendeleyを使ってみようと思います。
はじめてのMendeley(8) 再び,日本語論文 to Mendeleyでは,株式会社アトラスさんが提供する「日本語論文 to Mendeley」
http://addon.ej-labo.jp/mendeley/top
にて日本語論文をアップロードして,見事に書誌事項を入れることができました。

実は,この時アップロードしたのは,既にMendeleyに登録している論文でした。
したがって,同じ文献がMendeleyの中に2つ登録されてしまいました。
検索をかけてみると,こんな感じです。
こうなると,もとの文献リストはいりません。お疲れ様でしたと削除します。



一見重複がなくなってめでたしめでたしですが,実はPDFファイルも2つできています。
MendeleyのPDFファイルが保存されているフォルダを検索してみます。


もう一度1枚目の図を見てみてください。
残した方の文献リストにくっついているPDFファイルは,3枚目の図,上の方のファイルのようですね。
下の方のPDFファイルは消した文献リストにくっついていたものです。
このように,Mendeleyで文献リストを削除しても,PDFファイルは残ります。

確認しながら1つずつPDFファイルの方も削除していってもいいのですが,正直面倒です。
でも「後にしよう」と言っていると,結局何もせずPDFファイルのフォルダがまたカオスになってしまいそうです。

そんな時は,Mendeleyで
Tools→Optionsと開いて,File Organizerタブを出してみます。
「Tidy Up」というボタンが見えますね。
これで,Mendeleyの文献リストのどの文献からも参照されていないファイルを見つけて、整理することができます。
PDFファイルの整理に,お役立てください。

次の記事:はじめてのMendeley(11) Mendeley Desktop と Mendeley web との同期 
前の記事:はじめてのMendeley(9)クイックレファレンスガイド日本語版 

※「はじめてのMendeley」記事一覧は
「はじめてのMendeley」連載記事をまとめました
 からどうぞ!