2013年11月27日水曜日

アプリでStudy!「SlideShark」

私職員KYは,先日行われた第49回日本医学図書館協会中国・四国地区会総会の継続教育で,「アプリでStudy!」という発表をさせていただきました。
貴重な機会を与えていただき,ありがとうございました。

その中で,AirPlay ミラーリングという無線LANシステムを使ってiPad の画面をApple TV経由でBIG PADと連携させているという説明をしました。図で表すとこんな感じです。

せっかくの機会なのでこの仕組みをつかってプレゼンをしてみよう!ということで,発表はiPadとBIG PADで行いました。

パソコンで作ったPowerPointのスライドをiPadに送り,SlideSharkというアプリで動かします。
有料版もありますが,プレゼンをするためなら無料版で十分です。
iPhone, iPad対応です。
(※アプリの価格は記事掲載当時のものです。購入時は必ずご自身で確認をお願いします)。
SlideShark - Brainshark, Inc. (iOS)

以下使ってみて分かったことなどです。
  • 資料を送るにはメール添付でもいいですが,私のスライドはサイズが大きかったためDropboxを使いました。
  • アニメーションも,私が使ったものは問題なく再現していました。
  • 画面を長押しするとポインタになります(便利だなぁと感心しました)。
  • ペンツールで書き込みができますが,スライド自体の修正はできません。
  • スライドショーをループ再生できます。
  • iPadでは,スライドの並べ替えができます。
  • もとのPowerPointの設定通り動くようで,私の場合は画面切り替えのタイミングを「クリック時」にしていなかったスライドがあり,「途中で止まっちゃう(T_T)」と悩んでしまいました。

蔵本分館では,ミーティングルーム2でAirPlay ミラーリングができます。
アプリを上手につかって,iPadやiPhoneで身軽にプレゼンをしてみませんか?

関連記事:日本医学図書館協会 - 第49回中国・四国地区会総会 - 継続教育