2013年12月25日水曜日

BIG PADのこんな使い方(国試の勉強)

図書館の運営委員でもいらっしゃる歯学部の吉本先生が蔵本分館に来られ,「BIG PADはどういう感じで使われているんでしょうかねぇ」という話になりました。

実際に見ていただいた方が,と2階へ上がっていくと,ちょうどミーティングルーム2でBIG PADが使われていました。


吉本先生と一緒に室内に入らせてもらい,色々お話を伺いました。

Q1:今日はどのようにBIG PADを使っていますか?
A1:2人で国試の勉強をしています。間違えたところをWordに書いていって復習したりしています。(ゴロ合わせも考えられていて工夫してるなぁと思いました)

Q2:BIG PADを使うと便利な点はありますか?
A2:こうやって大きな画面で見ながら書き込みできるのがとても便利です。並んで椅子に座ってキーボードが打てるのもよいです。パソコンの置いてあるグループ学習室もあるのですが, パソコンだとちょっと難しいです。

A2:手持ちの資料で分からないことがあったら,ネットで調べられるのもいいですね。

A2:それと,終わったらUSBに保存して,家に持ち帰ってまた勉強ができるのも便利です。



Q3 :ホワイトボード機能をつかったことはありますか?
A3:あります。ちょっとしてみましょうか?
(と,普段使っているような感じを再現してくれました。書いたり消したりペンの色を変えたり,かなり使い慣れている様子でした。すばらしいです(^^))


A3:これもUSBに保存できるし,何枚も書けるのでとても使い勝手がよいです。

Q4:BIG PADの使える部屋が空いていない時もありますか?
A4:そうですね。夕方は特に使おうと思っても空いていない時があります。使ったほうが絶対便利なので,BIG PADの使える部屋が空いていたら急いで予約します。今日は早めに来たし冬休みに入ったので空いててよかったです。

勉強中にも関わらず快くお話してくださり,ありがとうございました。
「大人数で使うとまた違った使い方があるのでしょうけど,私たちのように2人でもこういう形で便利に使わせてもらっています」とのことです。
これからもどんどん使ってくださいね。
職員も,もっと便利になるよう色々な使い方を提案していきたいと思います。