2014年1月30日木曜日

移行しよう! ホワイトボードから電子ホワイトボードへ

グループ学習室の前を通りかかった際、昔ながらのホワイトボードに何やら書いて、グループ学習をしている学生がいました。BIGPADの電子ホワイトボードのことを知らないのかなぁーと思い声をかけてみました。案の定、BIGPADの電子ホワイトボードのことを知らないとのことでした。簡単なBIGPADの電子ホワイトボード機能の説明をした後、「使ってみます」と言ってもらえました。電子ホワイトボードに書いた内容が、PDFなどファイルに保存出来るので、ぜひPCやiPadなどのデバイスと連携して使っていただければと思います。グループ学習室の利用者も次々と変わっていくので、BIGPADのいろいろな機能を知ってもらうには、地道に声をかけ続けて行くしかないようです。このブログを見て、まだBIGPADを使ったことのない学生の方は、一度BIGPADを使ってみましょう。とてもスマートにグループ学習を進めることが出来ます。そして、わからないことがあれば、その場でWEBサイトなどを検索して、調べものをすることも出来ます。はじめての利用する方は、ぜひ図書館職員へ声をかけて下さい。簡単な説明を致します。とにかく、従来のホワイトボードを使うなら、BIGPADの電子ホワイトボードを使ってみましょう。デスクトップの「SHARP ペンソフト」のアイコンをクッリクして、スタートして下さい。

使い方は下記を見て下さい。

ペンソフトかんたん操作ガイド