2014年2月20日木曜日

アプリでStudy!(筆談パット)

今週からテーマ展示のアプリ紹介を「筆談パット」アプリに替えています。
「筆談パット」はiPad対応の無料アプリです (※アプリの価格は記事掲載当時のものです。購入時は必ずご自身で確認をお願いします)。
筆談パット - Catalystwo Limited

普通「筆談」というと,
  1. 紙やボードに伝えたい内容を書く
  2. ひっくり返して相手に見せる
  3. 相手が返事を書く
  4. ひっくり返して見せてくれる



の繰り返しでコミュニケーションを取るかと思いますが,筆談パットは画面が2つに分かれていて,自分の書いた文字が相手側にも表示されるので,ひっくり返す手間がありません。

そして,自分側と相手側の文字の色が違うので,どっちが書いたか一目瞭然!こんな感じです。
なお背景の色と文字の色は,設定メニューで変えられます。

あと親切だなあと思ったのが説明字幕。画面下の方に手書きでない文章があるの,分かりますか?
デフォルトでは「ここに指で文字を書いてください」となっているのですが,設定で他の文章も選べますし,自分で文章を作ることもできます。おかげで「画面上で簡単にこのアプリの説明をしたいなぁ」という希望が叶えられました。

その他聞き手の注意を引くための「呼び鈴機能」(種類が豊富なうえ,独自の呼び鈴を追加できるそうです),写真に残す機能など他にも何かと便利なこのアプリ,ぜひお試しください!