2014年3月12日水曜日

はじめてのMendeley(15)Webインポーターを使ってみよう!(検索結果をまとめて登録編)

前回、はじめてのMendeley(14)Webインポーターを使ってみよう!では、PubMedを検索して詳細画面から1件ずつ論文を登録しました。

「”1件ずつ”だけ?ちょっとまどろっこしい時もありますが」

いえいえ、検索結果一覧から、複数の論文をまとめて登録することもできます。
ちょっと試してみましょう。検索結果一覧画面でWebインポーターをクリック!

  • 画面右側に現れたウインドウで、どの論文を登録するか選べます。
  • もちろん「全部」という選択もありです(ここでの「全部」は一覧画面に出てきている「全部」で、検索結果すべてではないのでご注意を)
  • 可能なものは、PDFも一緒に取り込むこともできます。
 ただ、はじめてのMendeley(14)で説明したように、ここで取り込めるのはMendeleyが認識できたものだけですので、取り込みできなかったものは、PDFファイルをいったんダウンロードし,MendeleyのAdd Filesを使って,ダウンロードしたPDFファイルを登録する という手順になります。

でも、作業をしていると「あれ?このPDFはどの論文のだっけ」と分からなくなる時があるかと思います。

例えば、上の図のPDFファイルたち、下2つはファイル名に著者や論文名が入っていて分かりやすいですが、上3つは何なのかさっぱり分かりません。下の図のように、先にMendleyに書誌事項は登録されているので正しくリンクさせたいけれど、一体どの論文だろう・・・


そんな時はとりあえずAdd Filesしてみましょう。PubMedから登録してきた場合、どの論文のPDFか探して、勝手にくっつけてくれます。

次の記事:はじめてのMendeley(16)LabFolderでMendeley

※「はじめてのMendeley」記事一覧は
「はじめてのMendeley」連載記事をまとめました
 からどうぞ!