2014年6月18日水曜日

はじめてのMendeley(20) Mendeleyで何ができますか?

この連載も20回めとなりました。

文献を上手に管理したい!方のために,手持ちのPDFファイルをMendeleyに登録して整理したり,PubMedなどのデータベースを検索した結果をMendeleyに登録したりと,実際にMendeleyを使い始めた時にお役に立つ情報をピックアップしてお届けしています。

連載を通して心がけているのは,様々な場面での「こんな時,どうしたらいいの?」にできるだけ具体的にお答えすることです。読んだ方に便利そうだなぁ,使ってみようかなと思ってもらえたら幸いです。

一方で,
「そもそもMendeleyってどんなことができるんですか?」
「使える機能のポイントを知りたいです」
というご質問,ご要望もあるかと思います。

そんな方にはエルゼビア社のこんなWebページはいかがでしょうか。

(1)Mendeley: ユーザー向け情報
以前紹介しました「クイックレファレンスガイド」やオンライン講習会の録音版,使用スライドを参照できるようになっています。

(2)Mendeley最新情報(2014年6月 ライブラリ・コネクト・セミナー2014資料)
Mendeleyの3つの機能「文献管理ツール」「研究ネットワーク&グループ」「研究データベース&API」で何ができるかが分かりやすくまとまっています。   

 
次の記事:はじめてのMendeley(21)論文に参考文献を挿入したい!~まずはプラグインのインストールから 

※「はじめてのMendeley」記事一覧は
「はじめてのMendeley」連載記事をまとめました
 からどうぞ!