2014年6月9日月曜日

アプリでStudy!(「MediTouchHD」・「IC動画HD」・「医療計算機Pro」)

テーマ展示「地域医療と総合診療医」に関連するアプリを3つご紹介しています。
いずれも無料アプリです。(※アプリの価格は記事掲載当時のものです。購入時は必ずご自身で確認をお願いします)。

1つ目は、病気の症状や検査を患者さんにわかりやすく説明するためのスライドツール「MediTouchHD」です(iPadに対応)。


イラストや図を多用したわかりやすいスライドが100点以上おさめられていて、各症状がスライド1枚で易しく説明できます。ポイントは、印刷や書き込みができること。説明しながらペン機能で書き込みができるのは便利ですね。



2つ目は、同じく患者さんにわかりやすく説明する際に使える動画ツール「IC動画HD」です(iPadに対応。)こちらは2013年3月1日のブログにて詳しくご紹介していますので、どうぞそちらをご覧ください。 



3つ目は、医療関係の19種類の計算が瞬時にできる電卓ツール「医療計算機Pro」です(iPhone、iPad、Androidに対応)。学習のサポートツールとしてもいかがでしょうか? 


内蔵している計算機能は以下の通りです。
・標準体重
・基礎代謝量(男)
・基礎代謝量(女)
・体格指数BMI
・動脈硬化指数
・体表面面積
・LDLコレステロール値
・クレアチニン クリアランス
・eGFR(男性)
・eGFR(女性)
・補正ナトリウム濃度
・発育指数(カウプ指数)
・発育指数(ローレル指数)
・lgGインデックス
・ナトリウム欠乏量(通常(男性))
・ナトリウム欠乏量(通常(女性))
・ナトリウム欠乏量(緊急)
・ナトリウム欠乏量(簡易)
・妊娠週/予定⽇日計算
・インスリン分泌指数
・インスリン抵抗性指数(HOMA-R) 


1階中央テーマ展示コーナーにて、ぜひお試しくださいね。