2014年9月5日金曜日

BIG PAD - HDMI切替器設置

BIG PADネタが続いて、すみません。
グループ学習室、ミーティングルームにある各BIG PADに「HDMI切替装置」を設置しました。今までは、BIG PAD本体背面のHDMI接続口にHDMIケーブルを接続する必要があり不便でしたが、「HDMI切替器」を導入したことによって、HDMI接続がたいへん容易になりました。複数台(3台まで)の持ち込みノートPCの同時接続も可能となり、リモコンで接続(ポート)を切り替えることができ、利便性が向上しましたので、利用者(学生)の方々にどんどん利用してほしいと思います。「HDMI切替器」の設置は学生さんからの要望もあったので、小さなことですが実現できてとても良かったと思います。複数台のノートPCを接続して、リモコンで切り替えながら、プレゼンテーションやディスカッションを活溌に行なっていただけるかと思います。

少しだけ使い方。。。
HDMI切替器を利用する際には、
  1. POWER LEDが点灯しているか確認してください。POWER LEDが点灯していない時は、リモンの電源スイッチを押下して、ONにして下さい。
  2. PC1台のみ接続の場合は、前面の[INPUT1]にHDMIケーブルを接続してください。複数台のPCを接続する際には背面の[INPUT2],[INPUT3]にHDMIケーブルを接続して下さい。(PC3台まで接続可、ビデオカメラ等も接続可)
  3. リモコンでポート選択ボタンで接続ポート番号を選んで下さい。BIG PADにノートPCの画面が表示されます
  4. 利用終了の場合は、接続ポート4に切替えておいていただくとありがたいです。

わからない場合は、1Fカウンターに尋ねて下さい。(遠慮は要りません。)

通常はBIG PADのPCは4番ポートに接続しています。BIG PADのPCを利用する場合は4番ポートのLEDが点灯しているか確認して下さい。4番ポートのLEDが青く点灯していない場合は、リモコンで接続ポート4番を選択して下さい。

文章で書くと複雑に感じますが、利用すると直感で分かります。
取り敢えず、使ってみましょう!

左:HDMI切替器・右:リモコン























読み返すとやはりわかりづらい、的を得ないへたな文章ですね。(どうにかならないかなぁ)
カウンターで聞くのが一番てっとり速いということもあります。遠慮なく聞いて下さい。

HDMIについて意見をくれた学生'sさん、ありがとうございました。これからも、ICT関係の意見・提案をいただければありがたいです。共に先進的で良き図書館をめざしましょう!これからもよろしくお願いしす。