2014年9月24日水曜日

アプリでStudy!(3D4Medical Images & Animations)

今回BIG PADでは,3つの無料アプリを日替わりで展示しています。
まずご紹介するのは、 3D4Medical.com, LLCが提供する無料の3D画像アプリ
3D4Medical Images & Animations 」です。(iPhone, iPad対応。アプリの価格は記事掲載当時のものです。購入時は必ずご自身で確認をお願いします)


 
以前にも 同社提供の別アプリをご紹介しましたが(紹介ブログはこちら)、今回も非常に鮮明な3D画像が多数収められています。その数、なんと画像が569枚、動画が52本!無料版でこれだけのボリュームがあると、活用の幅も広がりますね。

「ビジュアル的に美しい画像」がテーマゆえに、"綺麗" なイラストに仕上がるよう着色しているものもあります。それでも、医学教育用にこだわって描かれた高画質3Dなので、解剖学などの学習の際にお役立ていただければと思います。個人利用の範囲内で画像をシェアすることも可能です。
(※ただし,画像の回転機能はありません。)

画像のジャンルは、臓器から神経系、細胞、筋肉に至るまで様々です。

それでは、いくつか見てみましょう。

股関節の断面図です。
上半身の血管です。
ロタウイルスです。

 たまに、こんな遊び心も織り交ぜられています。

動画の動きもスムーズです。ぜひテーマ展示コーナーにてお試しください。

                                                          N