2014年10月14日火曜日

アプリでStudy!(こころのスキルアップ・トレーニング)

テーマ展示「医学史」は,早くも今日が最終日です。 もうご覧いただけたでしょうか?
明日からは,第30回テーマ展示「こころの健康」が始まります。
その予告を兼ねて,明日から展示する関連アプリを1つご紹介しておこうと思います。




一人で悶々と悩むうちに,何をどう考えたら良いのかわからなくなることはありませんか?
誰かに相談出来たら良いけれど,そういう相手がいなかったり,話しづらい内容だったり…。
そんな時は,このアプリを試してみてください。
認知療法の第一人者で精神科医の大野裕先生が監修した「こころのスキルアップ・トレーニング」(開発: WomanWave Co., Ltd.)です。
(iPhone,iPad,Androidに対応した無料アプリですが,価格は記事掲載当時のものです。購入時に必ず各自でご確認ください。)

認知療法のうちの「コラム法」を体験できるアプリで,7つのコラムに自分の考えを書き込むことで悩みを整理し,現実的で柔軟な考え方に転換できるようサポートしてくれます。


具体的には,以下の7項目を順番に書き込んでいきます。

①そのときの状況
②その時の気分や感情
③そのとき瞬間的に浮かんでいた考えやイメージ
④自動思考を裏付ける事実
⑤自動思考と矛盾する事実
⑥バランスの良い別の考え方
⑦考えを変えた時の心の変化

②と⑦では,今の感情を表す単語を選び,パーセンテージで表します。↓
今の自分の気持ちが何なのか,28単語から選ぶとなると意外と難しいんですね。

全部記入すればそれで終了です。心理テストなどのように,特に結果やアドバイスがもらえるわけではありません。でも,こうして改めて1つ1つ問われ,悩み事に対する別の考え方を書けと言われると,不思議と冷静に考えられるようになってくるんですね。

もちろん個人差はありますが,ちょっと悩みつかれたときに試してみてはいかがでしょうか。
明日からテーマ展示コーナーにてお試しいただけます!