2014年10月15日水曜日

アプリでStudy!(「えくめも -Explore Memo - 簡単ブックマーク」)

さて,「こころの健康」関連アプリの2つ目は,ブックマーク管理&閲覧が簡単にできるアプリ「えくめも -Explore Memo - 簡単ブックマーク」をご紹介します。
(iPhone,iPadに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください。)

今回は,大森先生ご推薦のウェブサイトを閲覧できるよう登録してあります。
登録サイトは以下の通りです。

厚生労働省
 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/  みんなのメンタルヘルス
 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/ こころもメンテしよう
 http://kokoro.mhlw.go.jp/   こころの耳

http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/  自殺予防総合対策センター 
http://www2.ocn.ne.jp/~awakokor/  徳島県精神保健福祉協会
http://www.tokushima-u.ac.jp/hscc/ 徳島大学保健管理・総合相談センター


どのサイトも情報量が豊富で,本人のみならず,上司や支援者,家族など,それぞれの立場からの情報が整理されています。


ところで,ブックマーク管理アプリと言えば,以前「Bookmark+」もご紹介しました。そこで今回は,両アプリの違いも少し交えながら見ていきたいと思います。


まず,「えくめも」でブックマークした場合のリスト表示はこんな感じです。
アイコンの画像は指定できず,サイト自体が何か設定している場合のみ表示されるようです。
(この場合,徳島大学のサイトのみアイコンが出ていますね。)
<「Bookmark+」では,アイコンを好きな範囲のスクリーンショット画像で構成できますので,その点は「えくめも」の方が地味でわかりづらいかもしれません。でも,その分オフィシャルな場面にも適したリストになります。>

次に「えくめも」の機能を以下の2画面に編集・集約してみました。 ↓


左上のボタンを押すと「メニュー」が出ます。
注意するのは「ブラウザ」メニューです。新規にブックマークを追加するときは,本アプリ経由でブラウザを閲覧しないと追加ボタンが表示されません。そのため,この「ブラウザ」メニューからウェブにアクセスするようにしてください。ブックマークしたいページが見つかったら,+ボタンで追加できます。

登録ができたら,サイト名をクリックすれば下のような画面になります。
いきなりウェブ表示はされません。サイトを開くには,右下のボタンをクリックします。このとき,「アプリブラウザ」を選べば,閲覧後にまたブックマークリストへ戻れます。
 <ちなみに「Bookmark+」なら,サイト名をワンクリックですぐ表示されます。>


では「えくめも」の良さって?!と思った方,ここからがポイントです。

*「えくめも」でしかできないこと*
・重要度,カテゴリ,タグなど,細かな分類ができ,カテゴリやタグごとに検索ができる。(「Bookmark+」はタグのみ)→ブックマーク数が多い場合に便利。
・「詳細」「メモ」の両欄に自由に書き込み保存ができる。試しに1000文字打ってみましたが,まだまだ打てるようでした。各サイトと関連付けてメモしたいときに便利ですね。
・メニューボタンを押さない限り,広告表示が出ない。(「Bookmark+」では常に表示されます。有料で非表示にできます)

…と,こんな感じです。いかがでしょうか?
他にもブックマーク管理アプリはたくさんあるので,ぜひ自分に合ったアプリを探してみてくださいね。