2014年12月3日水曜日

第32回テーマ展示「NST」

今日から第32回テーマ展示「NST」が始まりました。
今回は疾患治療栄養学分野特任教授で栄養部部長の濵田康弘先生に監修していただきました。
濵田先生,ご協力ありがとうございました。


NST(nutrition support team:栄養サポートチーム)とは,患者さんを栄養面からサポートする,職種の壁を越えたチーム医療のことです。
最先端の治療を受けて,効果の高い薬を服用しても,身体に必要な栄養が摂れなければ元気になれません。各症状・状態に合った栄養を最適な形で摂取できるようサポートする。それはあらゆる患者さんに有効な医療です。
そしてその医療を,管理栄養士だけでなく,医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師などが一体になって実施するのがNSTです。

日本でのNSTの歴史は浅く,全科型NSTが日本に初めて設立されたのは,わずか16年前のことです。そのためNST関連図書は,出版年が新しいものが多く揃っています。

また蔵本キャンパスは,NSTに必要な全ての職種の人材養成機関が揃っている貴重なキャンパスです。栄養学科の学生さんはもちろん,「NST」という単語がピンと来ない他学部他学科の学生さんにも是非読んでもらいたいと思います。医歯薬学部それぞれの学生さんが,専攻分野の学習と栄養管理を関連付けて考えることが,更なるNST発展につながるのではないでしょうか。

年明け1/6まで展示する予定なので,ぜひお時間のある時にお立ち寄りください!
展示図書一覧はこちら

またiPadでは,3つの無料アプリを交互にご紹介しています。
①「iNST mobile」…NPO法人 岡山医師研修支援機構が開発した栄養設計補助アプリ。必要エネルギー量,投与エネルギー量,電解質量などを簡単に計算できます。
②「NST Assist」…NSTに関わる医療従事者向けの栄養計算アプリ。グラフが見やすく,またオリジナルの成分で栄養剤を登録するのに便利です。
③「MNA」…高齢者向けの簡易栄養評価アプリ。操作・画面がシンプルでわかりやすいのがポイント。わずか数分で栄養評価結果が得られます。
テーマ展示コーナーでお試しいただけますので,どうぞ気軽に触ってみてくださいね。

今まで行ったテーマ展示の一覧は
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/siryou/theme/
から見ることができます。
ぜひチェックしてください!