2015年1月20日火曜日

My Recommendations No.43 「腰痛完治の最短プロセス」

運動機能外科学分野教授,西良浩一先生がご自身の著書,

「腰痛完治の最短プロセス : セルフチェックでわかる7つの原因と治し方」
(西良浩一, 室伏由佳著 / KADOKAWA)

にコメントを書いてくださいました。
西良先生,ありがとうございました。

それでは早速ご紹介します。


日本人が病院を受診する理由のトップは腰痛です。また、日本国民の80%が一生に一度は経験するといわれています。つまり腰痛は、国民健康保持の大きい問題となっています。
しかしながら、腰痛の85%は原因不明である、いわゆる「非特異的腰痛」であるといわれています。原因不明の腰痛と言われれば、完治に向かった腰痛治療が困難となります。

私は、これまでの経験から、慢性腰痛を大きく7つに分類しました。
本書では、1分間で行えるフローチャートを作成し、自分がどの疾患に当てはまるかというセルフチェックができるという特徴があります(第三章の初め)。セルフチェックで導いた疾患に理解を深めるため、第三章では、その個々の疾患を理解していただきます。第四章では日本各地の専門医紹介、そして、第五章では腰痛によいエクササイズが解説しております。慢性腰痛の方にセルフチェックしていただき適確な画像診断で確定診断することで、完治に繋がる治療が行えます。
この本により、「非特異的腰痛」と診断され腰痛難民となっている方が少しでも完治されることを希望しております。



第五章で室伏由佳氏が実演する,腰痛に強い体をつくるエクササイズは必見です。
本日より,蔵本分館1階のMy Recommendationsコーナーに展示していますので,ぜひ手にとってご覧ください!






sm