2015年1月6日火曜日

アプリでStudy!(「えくめも -Explore Memo - 簡単ブックマーク」)

明日から第33回テーマ展示「ウイルス」が始まります。

初日に展示予定のアプリは,ブックマーク管理&閲覧が簡単にできる「えくめも -Explore Memo - 簡単ブックマーク」です。(iPhone,iPadに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください。)

以前も展示したアプリですが,今回は足立昭夫先生が携わっておられるオープンアクセスジャーナル「frontiers」のサイトをご紹介するために再登場しました。

足立先生は,「frontiers in Microbiology/Virology 」 のEditor-in-Chiefをされています。
frontiers全体で掲載論文は20000本以上にのぼり,足立先生も2015年1月5日現在で246本の論文を執筆されています。オープンアクセスなので,もちろん誰もが自由に読めます。
テーマ展示コーナーで簡単にアクセスできるよう登録してありますので,学生の皆さんもぜひご覧ください。

さて,その「簡単にアクセスする」手段として今回使ったのが,ブックマークアプリの「えくめも」です。
それではさっそく使い方を見てみましょう。


今回はサイトを1つしか登録していないので余白が多くなっていますが,一番上にfrontiersのサイトが一行表示されているのが見えますか…?

注意してほしいのは,新たにブックマークを追加するときは,メニューの中の「ブラウザ」を経由してウェブにアクセスするということです。

そうすると,ウェブは通常通り閲覧でき,画面上下に,アプリの機能が表示されるようになります。
ブックマークしたいサイトが見つかったら「+」マークを押せば,重要度やカテゴリ,メモなどが設定できます。全て終えたら「保存」ボタンで,ブックマーク完了です。
では登録後にブックマークしたサイトを閲覧する方法ですが,アプリを起動させ,見たいサイト名をクリックすると,なんとサイトにアクセス…………されません!!
実際はこんな画面が出ます。↓

ワンクリックで直接サイトに飛ばない,しかもどうやったらサイトに飛べるのかわかりづらいのが難点です。
でも,「えくめも」にはブックマーク毎に大量メモ機能があるので,この画面でメモを確認してからサイトに飛べるという点は良いと思います。

この画面からサイトに飛ぶには,右下のアイコンをクリックします。するとSafariとアプリブラウザを選べます。

ここでSafariを選ぶと,アプリとは関係なくSafariを起動させることになるので,そこから新規ブックマークを追加したり,ブックマークリストに戻ったりできなくなります。
一方で,アプリブラウザを選ぶと,先ほど新規登録の方法でご紹介したように,サイトの画面上下にアプリ機能が表示されるので,新規追加のほか,ブックマークリストに戻るのも簡単です。なので個人的には後者をオススメしています。

いかがでしょうか?

過去のブログで,他のブックマークアプリとの比較も紹介していますので,どうぞそちらもご覧ください。↓
http://tokudaibunkan.blogspot.jp/2014/10/study-explore-memo_15.html