2015年2月25日水曜日

My Recommendations No.49 「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」


薬品分析学分野准教授,竹内政樹先生が下記図書をご推薦くださいました。
竹内先生,ありがとうございました。

「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」
(齋藤正明/毎日コミュニケーションズ)

書評を書いてくださいましたので,早速ご紹介します。

タイトルに「会社人生」と入っていますが、学生の皆さんに是非読んで頂きたい一冊です。
民間企業の研究者であった筆者は、ひょんなことからマグロ船に乗るはめになります。
マグロ船は全長わずか20mの小さな船で、一度漁に出ると40日以上も陸に戻ることはでません。筆者は、この非常に過酷な空間で生活する漁師らが対人関係のストレスをためていないことに気づきます。漁師らは自分たちの生活をどのように考え、それを実践することで良好な人間関係を築いていたのでしょうか。
本書にはその答えが筆者と漁師らの会話形式で綴られています。マグロ船上でのエピソー ドを通じて、私たちの日常生活にも使える「ストレスをためない方法」と「人とのコミュニケーション術」がユーモアを交えて紹介されており、気軽に読める一冊となっています。


徳島大学の教職員が推薦「新入生にすすめる私のこの一冊」にも選ばれ,よく貸し出されている人気の図書です。
My Recommendationsコーナーに展示中の今がチャンス!
ぜひ手に取ってご覧ください。


                                                      sm