2015年4月15日水曜日

看護4年生と文献検索

新入生オリエンテーションが無事終わった翌週の月曜,授業「看護研究Ⅰ」の一コマ「文献検索と文献検討①」で看護4年生の皆さんが図書館に来られました。

 写真を見ていただいてビックリした方もおられたと思います。
総勢76名の学生さんがひしめきあっています。
どこかもう少し広い場所で・・・と考えたりもしたのですが,文献を手に入れるところまでが本日の課題なので,図書館で講義をさせてもらいました。

授業時間の1時間を使って,文献を探す方法,参考文献の見方,OPACでの雑誌検索方法,医中誌webの実習を行いました。
その後は各自で課題用の文献を検索しました。先生や職員に熱心に質問する姿も随所で見られ,皆さん真剣でした。

文献が見つかれば次は文献検討に進み,それは卒論という大きな流れの中のほんの一部です。
けれどもよい文献を読みこめばきっとよい研究の助けになるはず,と思いながら図書館では文献検索の講習会をしたり,質問にお答えしたりしています。
これからも分からないことがあれば,お気軽にお尋ねくださいね。

(KY)