2015年7月6日月曜日

アプリでStudy!(「BioCyc Pathway」と「GENEius」)

7月7日火曜日より,第39回テーマ展示「ゲノム」が始まります。
一足早く,展示予定のアプリをご紹介します。

まず1つ目は「BioCyc Pathway」です!
(iPhone,iPadに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)

パスウェイ/ゲノムデータベース,BioCyc Database Collectionへのアクセスを提供するアプリです。 検索・閲覧はもちろん保存も可能,外出先でも調べられるので便利です。

 トップページはこのような感じです。
 こちらは検索画面。
もう少し詳しく説明できればいいのですが,生命科学の基礎知識なしで使えるのはこのあたりまでです。

期間中は展示のiPadでお試しいただけますので,このアプリ,ここが便利,こんな使い方ができるよ,などおすすめポイントがありましたらぜひお知らせくださいね。
ブログで紹介させていただきます!




2つ目のアプリは「GENEius」です!
(iPadに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)

Illumina,Inc.が提供するゲームアプリで,12種類の動物がヒトと遺伝的にどれくらい類似しているのか1分間で解答せよ,というものです。
ちょっと試してみましょう。

ワイン用ブドウやパン酵母など,あなたに○○%似ていますよ!と言われてもあまりピンとこないものまで並んでおり,大変興味深いです。

やった!全問正解です!フレデリック・サンガー先生にお褒めの言葉をいただきました。しかもサンガー先生の短い伝記までついています。

このアプリ,クイズは毎回同じものが出題されるのですが,解答画面はいくつものパターンがあり,遺伝学分野の著名な先生方が登場するので何度も楽しめます。
疲れた時の気分転換にいかがでしょうか?気軽にタッチしてみてくださいね。

第39回テーマ展示「ゲノム」は,蔵本分館1階ホールで明日より展示スタートです。皆さんのご利用お待ちしています!
sm