2015年8月31日月曜日

アプリでStudy!(「徳島大学モバイル」)

9月1日火曜日より,第40回テーマ展示「知プラe」が始まります。
「知プラe」とは,四国におけるe-Knowledgeを基盤とした大学間連携による大学教育の共同実施事業のことで,四国の5つの国立大学間を横断して開講されるe-Learning科目を「知プラe」科目と呼んでいます。
明日からの展示には,この「知プラe」科目で使用される教科書・参考文献を集めました。

いつものように一足早く,展示予定のアプリをご紹介するのですが,今回ご紹介するのはテーマ展示をサポートするアプリ,「徳島大学モバイル」です!
(iPhone,iPad,Androidに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)

徳島大学が提供する公式アプリで,便利で役立つキャンパス情報をリアルタイムに発信しています。
iOS版のリリースが2013年5月なので,すでにご存じの方も多いと思いますが,その後,Android版も公開され,幅広くご利用いただけるようになっています。















ニュースやカレンダー,イベント情報など,学生さんにとって役立つ情報はもちろん,入学案内や,大学での様々な活動(研究・教育・サークルなど)を紹介するムービーほか,一般の方向けコンテンツも充実しています。
「マップ」や「施設情報」はホーム以外のキャンパスを訪ねた時に便利ですし,広報誌「とくtalk」や図書館へのアクセスも楽々。

いろいろ便利に使うことができるアプリですが,今回特にチェックしていただきたいのは「eサポート」というコンテンツです。
e-Learningシステムリンク集や,サポート室からのお知らせなどがまとめられていますので,「知プラe」で困りごとがあれば,まずは開いてみてはいかがでしょうか。

第40回テーマ展示「知プラe」は,蔵本分館1階ホールで明日よりスタート。アプリも展示のiPadでお試しいただけますので,気軽にタッチしてみてくださいね。
皆さんのご利用お待ちしています!
sm