2016年1月8日金曜日

アプリでStudy!(「漢方Library」)

1月13日水曜日より,第44回テーマ展示「更年期を学ぶ」が始まります。

いつものように一足早く,展示予定のアプリをご紹介します。
今回ご紹介するのは「漢方Library」です。
iPhone,iPadAndroidに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)

漢方Library」は今までに何度も登場したことのあるアプリなのでこのブログではもうおなじみですね。漢方関連書籍・情報誌・小冊子などを閲覧できるアプリで,提供元はあのツムラです。

漢方薬は更年期障害の薬物療法として主要な選択肢の一つなので,アプリ中のコンテンツも充実していますが,なかでもおすすめはこちら!



本学,生殖・更年期医療学分野教授,安井敏之先生監修(※①)の小冊子「漢方で更年期を乗り切る」です!

かわいらしい人形劇ふうのイラストだなあと思っていたらなんと動画つき!人形劇で更年期について分かりやすく解説してくれるのです。
患者さんの「あるある体験」などを交えながら,ユーモラスながらも重要なことをきっちりと伝えてくれます。


安井先生には本テーマ展示の監修をお願いしており,展示のため貴重な資料などを快くお貸しくださったのですが,この小冊子のDVD版もご寄贈くださいました。
DVD版には安井先生ご本人も登場します。13日からのテーマ展示の中でご紹介できると思いますので,どうぞご期待くださいね。

第44回テーマ展示「更年期を学ぶ」は,蔵本分館1階ホールで来週水曜日よりスタートです。
今日ご紹介したアプリは展示のiPadでお試しいただけますので,気軽にタッチしてみてください。
皆さんのご利用お待ちしています!

※①監修時には生殖補助医療学分野教授
sm