2016年2月25日木曜日

はじめてのMendeley(36) PDFにハイライトやメモが便利に入れられます

Mendeleyデスクトップに,バージョン1.16がリリースされました。
今回のバージョンアップでは,PDFを読む時のハイライトとメモの機能が向上しているようです。

Release Notes for Mendeley Desktop v1.16

もともと,ハイライトやメモは入れられたのですが,以前はハイライトなら
ツールバーの”ハイライト”選択→テキストの選択
という流れだったのが,
テキストを選択するとポップアップメニューが出てきて,「ハイライトを追加」「ハイライトとメモを追加」 などが選べるようになっています。リリースノートに” much more intuitive”と書かれている通り,より直感的になった感じがします。


また,追加したメモは右側の「Note」タブで一覧を見られるのですが,今回のバージョンアップでは,その一覧からメモの削除ができるようになりました。

少し便利になりましたね。
どうぞお試しください!

※「はじめてのMendeley」記事一覧は
「はじめてのMendeley」連載記事をまとめました
 からどうぞ!

(KY)