2014年1月9日木曜日

はじめてのMendeley(13) Webインポーターのインストール

前回の記事はじめてのMendeley(12)Webインポーターって?
「Webインポーターを使うと,PubMedなどデータベースの検索結果をダイレクトにMendeleyに取り込むことができるので便利」という話題でした。

このWebインポーター,Mendeleyではなく皆さんがお使いのWebブラウザにインストールして使います。
ではさっそく始めましょう!

(1)https://www.mendeley.com/import/
を開きます。
(Mendeley desktopのToolメニュー内「Install Web Importer」を選んでも同じWebページが開きます)

(2)Webインポータを使う手順が書かれています。
手順1に「Save to Mendeley」というボタンがありますので,それをお気に入りに登録します。

私(職員KY)はWebページをお気に入りに追加したことはあるのですが,「ボタンをお気に入りに登録」したことはなかったのでちょっと戸惑ってしまいました。
他にも同じ方がいらっしゃるかもしれませんので,忘れないうちにやり方を書いておきますね。
  1. ボタンの上にカーソルを移動して,右ボタンをクリックします。ブラウザによって違いますが「お気に入りに追加」「このマークをブックマーク」などのメニューが出てくると思います。

  2. また,ボタンをドラッグして「ブックマークツールバー」(Firefoxの場合。Internet Exploreだと「お気に入りバー」ですね)に持って行ってもOKです。 ちなみに私のFirefoxは最初ブックマークツールバーが出ておらず,しばし「どこ?」と悩んでしまいました。Firefoxの場合は右端の方にあるブックマークボタンのメニューの中に「ブックマークツールバーを表示」とありますね。
(3)バーに「Save to Mendeley」が出たら,めでたくインストールOKです!

なお,Webインポーターを使うには,ブラウザがサードパーティーのクッキーを使えるように設定する必要があるそうです。当ブログでも何度かご紹介しています,筑波技術大学視覚障害系図書館さんの
Mendeleyの使い方
に詳しく載っていますのでよかったら参考にしてください。

次の記事:はじめてのMendeley(14)Webインポーターを使ってみよう! 

※「はじめてのMendeley」記事一覧は
「はじめてのMendeley」連載記事をまとめました
 からどうぞ!