2014年7月25日金曜日

はじめてのMendeley(21)論文に参考文献を挿入したい!~まずはプラグインのインストールから

これまでは,自分が読んだ(読みたい)文献をMendeleyを使っていかに上手に管理するかということをテーマに連載してきました。
文献を管理できるようになってきたら,次は,自分が書いている論文にMendeleyのデータを使って参考文献や引用文献のリストを挿入してみませんか?

というわけで,今回から「論文に参考文献を挿入したい!」編を始めたいと思います。

エルゼビア社の「Mendeleyクイックレファレンスガイド」によりますと,参考文献の挿入はWordのほかOpenOffice,BibTexに対応しているそうですが,私(職員KY)はWindows7のパソコンでWord2010を使っていますので,「Windows7のパソコンで,Word2010を使って論文を書いているが参考文献を挿入する場合」の例としてお付き合いいただければ幸いです。

始めるにあたっては「プラグインのインストール」という下準備が必要ですので,まずはそこからですね。難しいことはありません。
  1. Mendeley Desktopを立ち上げます。
  2. [Tools] メニューから [Install MS Word Plugin] を選択します。
これだけです。
すると,上の画面のように

「インストールは成功しました」
「次にやることはWordを立ち上げてReferencesタブをクリックすることですよ」

と(英語ですが)教えてくれます。

これで準備完了!次回は論文の本文中で文献を引用してみましょう!!

次の記事: はじめてのMendeley(22)本文中で文献を引用してみよう

※「はじめてのMendeley」記事一覧は
「はじめてのMendeley」連載記事をまとめました
 からどうぞ!