2015年2月12日木曜日

はじめてのMendeley(27) Mendeleyのアプリが便利になりました

前々回の「はじめてのMendeley(25) 好みの引用文献スタイルを見つけるには(2) 」で「次回はVisual CSL Editorを使って自分でスタイルを編集します」というようなことを書いたと思います。
決して忘れているわけではないのですが,まとめるのにちょっと苦戦していまして,もう少しお待ちいただければと思います。

そのかわり,というわけではないのですが,最近アプリ版とWeb版のMendeleyが便利になりましたので,ご紹介したいと思います。まず今回はアプリについてです。

MendeleyにはiOS版のアプリがあるのですが, ちょっぴり不便でした。
なぜなら,メール添付で受け取ったりWebサイトで見つけたPDFファイルは,図1のようにMendeleyで開くことはできますが図2のように論文の情報は手入力しないといけなかったからです。
図1.PDFをMendeleyで開くことはできます 図2.でも論文の情報はからっぽでした
しかし,今月初めに行われたアップデートでその問題は解消しました!
今は見事に論文の情報が入るようになっています。

これで,iPadでもかなり便利に文献収集・管理ができるのではないでしょうか。
ぜひ一度お試しください!

次の記事:はじめてのMendeley(28) ここが変わったMendeley web版

※「はじめてのMendeley」記事一覧は
「はじめてのMendeley」連載記事をまとめました
 からどうぞ!

(KY)