2015年11月24日火曜日

講習会はお気軽にご相談ください

図書館ではご希望に応じた講習会を行っています。
今日は,看護部の方に講習会を行いました。


先週お申し込みをいただき,皆さんが集まれる日の直近が今日の午後ということでしたので,グループ学習室の空き状況を見て時間を決めさせていただきました。

国内文献の探し方ということで,医中誌Webを中心に1時間程度で行いました。
皆さん熱心に実習されていて,「質問はありますか?」とお聞きすると何も出ない時も多いのですが,今日は,

「NOT検索はどういうものですか」
「文献取寄せの料金はどのくらいですか」
「電子ジャーナルがあった時のリンク先の違いを教えて下さい」

などお話できていなかった部分について色々な質問があり,よく聴いてくださってるなぁと嬉しかったです。また,コクランライブラリーについても質問があり,需要があるんだなぁということを改めて思いました。
ありがとうございました。

このような感じで,できるだけご希望に応じて日程や内容を調整して講習会を行っています。
どうぞお気軽にご相談下さい。

ところで,図書館で用意している講習会用のノートパソコンは台数が少ないため,参加人数が多い時には「もし普段お使いのノートパソコン(やタブレット)があればお持ちください」とお願いしています。
また,最初から使い慣れたパソコンで講習を受けたい,という方もいらっしゃると思います。
文献検索にはインターネット環境が必要ですが,無線LANの設定もいたしますので,どうぞお気軽にご相談ください。

(KY)