2016年2月12日金曜日

アプリでStudy!(「花粉症ナビ」と「あなたの街の花粉情報」)

2月17日水曜日より,第45回テーマ展示「花粉症・アレルギー」が始まります。

いつものように一足早く,展示予定のアプリをご紹介します。
今回ご紹介するのは「花粉症ナビ」と「あなたの街の花粉情報」です。
(どちらもiPhone,iPad,Androidに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)

花粉症ナビ」は協和発酵キリン株式会社が提供する,花粉症対策サポートアプリです。
毎日の症状や花粉飛散量を記録できる「花粉症日記」,問診で伝えるべき症状を簡単に整理できる「症状セルフチェック」,「おくすりアラーム」など,患者さん向けコンテンツが充実。もちろん花粉予報もチェックできます。
つらい花粉症症状でお悩みの方,このシーズンを少しでも楽に乗りきるために活用してみてはいかがでしょうか?

症状セルフチェックで花粉症のタイプや重症度を簡単にチェック






あなたの街の花粉情報」は株式会社NTTドコモ提供の,花粉情報提供アプリです。
アプリを立ち上げるとトップページは「花粉時計」になっていて,12時間先までの花粉飛散レベルが1時間単位でわかります。
設定した地域の花粉レベル・ピーク時間と花粉接近情報をアラートで知らせてくれる機能や,2種類のマップで花粉飛散予報と全国のユーザーの症状レポを確認できるので,お出かけ前などにしっかり花粉対策できますよね。
(症状レポは自分が参加することもできます)

※「あなたの街の花粉情報」は2016年7月28日(木)午後3時でサービス提供終了とになりました。現在は利用できません。どうぞご了承ください。

キャラクターやアイテムをタップすると何かがおこるかも…??





症状の管理機能が充実している「花粉症ナビ」と飛散予報に強い「あなたの街の花粉情報」,この2つのアプリ,使い分けてもいいかもしれませんね。

第45回テーマ展示「花粉症・アレルギー」は,蔵本分館1階ホールで来週水曜日よりスタートです。
今日ご紹介したアプリは展示のiPadでお試しいただけますので,気軽にタッチしてみてください。
皆さんのご利用お待ちしています!
sm