2016年3月9日水曜日

文献検索講習会はお気軽にお申込ください!

先週の金曜日は,保健学科の学生さんからのお申込をいただいて文献検索講習会を行いました。

文献の検索をしたことがありますか?とお聞きすると「CiNiiを少し」とのこと。
もちろん,CiNiiも立派な検索ツールです。
でも,せっかくなので医中誌Webも使ってみましょうか,ということで, 医中誌WebとPubMedを中心に実習を行いました。


ところで,CiNii(「サイニィ」と読みます)と医中誌Webって,どこが違うのでしょう?
どちらも国内の文献を検索できるというのは同じですね。
CiNiiは全分野を,医中誌Webは医学・薬学・歯学及び関連分野をカバーしています。

じゃあCiNiiの方がお得?そうとも限りません。
医中誌Webは分野を絞っている分,網羅性が高いです。
また,CiNiiに比べて色々な検索方法が提供されています。

じゃあCiNiiは使わなくてもいい?それもちょっと言いすぎかなと思います。
CiNiiは医中誌でカバーしていない分野の文献や,一般誌も含めて広く検索したい時などに使うと便利です。

それぞれの違いを理解すると,目的に応じて使いわけができます。
講習会ではそんなこともお話しし,学生さん達はメモを取りながら熱心に取り組んでくれていました。お疲れ様でした。

このように,図書館ではご希望に応じた講習会を随時行っております。
どうぞお気軽にご相談ください!

(KY)