2016年4月11日月曜日

授業で文献検索講習会を行いました

図書館ではご希望に応じた文献検索講習会を承っております。
先週の金曜日は看護4年生(80名)の授業「看護研究Ⅰ」の一コマ「文献検索と文献検討」の中で講習会を行いました。


まずは「文献探しの基礎知識」として,文献探しの流れや参考文献の見方などについて説明し,「日本臨床という雑誌の68巻2号(2010年発行)は,徳島大学にありますか?」という例題にも取り組んでもらいました。

学内蔵書検索で雑誌を探すには,まず,雑誌の名前だけで検索し,検索結果から探している巻号があるかどうかを確認するというのが,本を探す時との大きな違いになります。
発行年を指定して検索し結果が0件になってしまったりと,少しつまずいた方もいましたが,その分ポイントがしっかり記憶に残ったのではないかと思います。

その後は医中誌Webの使い方について,実習を行いました。
医中誌Webは文献情報(ざっくり言うと”「〇〇」というタイトルの論文が××という雑誌の△巻##ページに掲載されています”という感じです)のデータベースですので,論文の本文は入っていませんね。
ですから,「検索結果から本文が読めるどうかを確認する」というのが大事になってきます。
さすが4年生,皆さん真剣に実習に取り組まれていました。
授業は1時間でしたが,その後も残って課題用の文献を検索する学生さんもたくさんいらっしゃいました。

このように,図書館では随時文献検索講習会を承っております。
時間や内容につきましても,できる限りご希望に沿うようにさせていただきます。
また,この日は館内での講習会でしたが,教室に伺うことも大丈夫ですので,どうぞお気軽にご相談ください。

(KY)