2016年6月13日月曜日

ご意見箱への回答(時間外の本の貸出について)

<ご意見>

閉館時入室はできても,図書が借りられなかったら困ります。仕事などの都合もあるので,ぜひ借りられるようにしてもらいたいです。
(6月10日)

<回答>

ご意見ありがとうございます。

実は,以前(3月30日)にも同様のご意見をいただいておりました。

まずは,その時の回答を再掲します。
-------------------------------------

図書館には自動貸出装置があるので,それを夜間も動かせばよいのですが,現在の自動貸出貸出装置は,本の厚さやバーコードの状態によってはうまく読みとりできないことがあり, トラブルが起こりがちです。
トラブルによっては,機器がフリーズします。その場合,即座に再起動などの処置が必要なのですが,夜間だとそれもできず,一昼夜,不具合が起こったままになる恐れがあります。
そうなると,翌日の業務にも影響が出るような不具合に発展することがあるので,夜間に自動貸し出し装置を動かすのは見合わせている状況です。
みなさんの勉強をサポートしたいのはやまやまなのですが,現状では,夜間の貸出は難しいと考えています。
 どうぞご了承ください。

-------------------------------------

何度もご意見をいただいていますし,需要があるのはすごくよくわかります。
しかしながら,機器のトラブルが起きてしまうと通常使えるはずのものも使えなくなってしまいますので,今の機器では対応が難しいと考えています。
そこで,もう一つの解決策として考えたのが「本を借りなくても資料を読める」方法です。
図書館の,電子書籍を利用するのはいかがでしょうか。

電子書籍のリストはこちら 

これなら,自宅にいても,学内のネットワークに接続することができれば使うことができます。
ただ,ネットワーク環境によっては使えないですし,まだまだ資料も少ないのですぐにはお役に立てないかも知れません。しかし,これから徐々に充実させていく予定ですので,こういう方法もあるということをお知らせさせていただきました。

図書館としても,皆さんの学習をサポートするため,様々な方法を検討していますので,ご理解いただけますようお願いします。
(sasa)