2016年6月21日火曜日

ブックハンティング開催中です!

先週から大学前の久米書店で、ブックハンティングを開催しています。
ブックハンティングは、学生さんが図書館の本を選ぶ企画です。
本日(6/21)は、ポスターや図書館のHPで実施を知った学生さんが真剣に本を選んでくださっていました。




ブックハンティングをしている学生さんにお話しを聞かせていただきました。

図書館職員(以下、職員) ブックハンティングはどこで知りましたか?

学生さん(以下、学生)       図書館のHPや貼ってあるポスターを見て来ました。

職員  買いたい本を決めてきてるんですか?それともここで,見て選んでます?

学生  以前読んだ冊子に、読んでみたいと思うものがあったので,それを探しています。

職員  図書館への要望はありますか?

学生  貸りたい本が1冊しかないのに,長い間返却されてこなかったり,返却期日通りに返ってき     ていなかったりして借りられないことがあります。自分も含めて、利用者のモラルが向上す     るといいと思います。

貴重なお時間の中、丁寧にインタビューに答えてくださった学生さん、写真撮影にも快く応じてくださり、ありがとうございました。

(インタビューの内容は、若干脚色しております。ご了承ください。)


ブックハンティングは、今週6月24日(金)までです。
ぜひ、ご参加ください!                                     (HK)