2016年7月26日火曜日

文芸コーナーの図書を更新しました。

梅雨も明け,夏本番になりました。
少し早いですが,夏休み前に文芸コーナーの図書を更新しました。
夏は長期貸出期間がありますので,ゆっくりとお楽しみください。

今回初めて担当したのですが,文芸コーナーの図書は,本館にある本の中から選ぶものですから,膨大な冊数がありますし,どれも過去の学生さんや教職員が選んだ本ですのでどれがいいかなぁと悩みます。
 
そこで,ランダムな順位を振って,上から順に選んでいくという方法を試みました。出来上がったリストがこちらです。

文芸コーナー入れ替え図書リスト


改めて眺めると,生き物の本をけっこう選んでました。
  • 菌類のふしぎ : 形とはたらきの驚異の多様性
  • 日本の淡水魚258 : ポケット図鑑
  • 世界で一番美しい猫の図鑑
  • どんぶり金魚の楽しみ方 : 世界でいちばん身近な金魚の飼育法

図鑑というのは写真を見ているだけでも,あっというまに時間が過ぎますね。
一番のおすすめは,どんぶり金魚の楽しみ方です。
金魚はとてもデリケートな生き物なので,一人暮らしやアウトドアな学生さんにはなかなか飼えない生き物かもしれませんが,どんぶりですずしげにぷくぷくしている金魚の写真を見ているだけで癒されること間違いなしです。
文芸コーナーは蔵本図書館2階,中央閲覧室入ってすぐ,左側の書架です。
ぜひご覧になってください。
 
T