2016年8月29日月曜日

今月のいずみ号(2016年8月)

先週の木曜(8月25日)は,徳島市立図書館の移動図書館「いずみ号」の巡回日でした。

今日は,台風10号の影響で徳島市には一時大雨・洪水警報が発表されるなど荒れたお天気なのですが,この日はよく晴れてとても暑かったです。



特集は 「自由研究」「読書感想文」,そして「こわ~い本」。
この時期ならでは,ですね。



そして,利用者の方から「いずみ号は何台ありますか?」という質問がありました。
答えは「1台」なのですが,その方はいずみ号の台数を知りたいのではなく,

「検索で調べたら場所が「移動図書館」となっていたので来たのだけれど,見当たらないようなので,他にもいずみ号があるのかなと思ったのです」

とのことでした。

市立図書館の方によると,「移動図書館」となっている本は,いずみ号か,移動図書館用の書庫にあるのだそうです。
あらかじめ予約をしておいていただけたら,確実にお渡しできますとのことでした。
なるほど,そういう仕組みなのですね。
「移動図書館」の本を確実に読みたい方は,ぜひご予約を!!

暑かったのですが,空には少しうろこ雲も見えました。
秋が近づいているのかもしれませんね。

次回は9月15日(木)です。

(KY)