2016年8月22日月曜日

本日8月22日(月)から31日(水)まで蔵書点検です

蔵本分館では,本日,8月22日(月)~8月31日 (水) の間,蔵書点検を実施します。

対象資料は,蔵本分館1階雑誌書庫(西)にある洋雑誌 です。

蔵書点検の実施場所にある雑誌については,閲覧,貸出等の利用制限をします。
ご利用の希望がある場合は,お手数ですが1階カウンターまでお問い合わせください。


ところで,この蔵書点検作業は,毎年,インターンシップや学内ワークスタディの学生さんに実施してもらっています。本に貼り付けられたバーコードを,1冊1冊,スキャナでひたすら読み取る,という地道な作業です。

今年は,例年よりも点検冊数が多く,期間内に終了できるのか大変心配しておりましたが, 今日来てくれた学生さんのうち一人が,奇跡のような速さで点検作業を行ってくれています。
その数なんと,1日に5,700冊!1時間に960冊!
 もはや,蔵書点検マスター・・・。

おかげで,余裕で期限内に終了できそうです。
明日は筋肉痛になっていないかと心配ですが,他の学生さんも頑張ってくれていますので,ちょっとくらいペースダウンしてもいいですよ(業務連絡)。



このように,学生さんも頑張っておりますので,ご不便をおかけしますが,ご理解とご協力の程,どうぞよろしくお願いします。

(sasa)