2016年8月23日火曜日

館長と総務・財務担当理事が対談を行いました

徳島大学附属図書館では,メールマガジン「すだち」を発行しています。

8月19日に発行された139号に,”館長対談シリーズ「共に創る図書館」”第4回が掲載されました。
吉本館長と阿部総務・財務担当理事との対談です。

http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/m-mag/files/139/taidan04.pdf


当館が「図書館の理念と目標」で掲げている「来館型図書館・参加型図書館」に向けての取組について,施設や設備の充実について,図書館職員に期待することについてなど,理事と館長の思いが語られています。

学習支援を担当している一職員としては「ただ用意して待っているのではなく,来てもらえるような色々な取り組みをされているという印象を受けました」と仰っていただき,大変嬉しかったです。
そして,「スキルアップ」という言葉が何度も登場します。教職協働の場で能力を発揮できる職員が求められているということを痛感しました。

次はどんな対談になるのでしょう・・・?
気になる方はぜひメルマガ「すだち」に読者登録をお願いします。

本学の教職員・学生はもちろん,他大学等の組織,個人など制限はありません。
皆様の登録をお待ちしています。
登録はこちらからどうぞ!

(KY)