2016年8月1日月曜日

PubMedで主題検索はできますか?(3)MeSH Database

この連載では,PubMedでの主題検索について解説しています。
前回の記事「PubMedで主題検索はできますか?(2)自動用語マッピング」では,自分の思いついた用語で検索すると,自動的にPubMedのキーワードに変換して網羅的に検索してくれる「自動用語マッピング」について説明しました。

そして,便利なのですが「自動」なのでうまくいかない時もある,ということも説明しました。
その場合はどうしたらよいのでしょう?

用語を色々変えて,上手く変換してくれるまで検索してみる,というのも一つの方法ですが,少々手間がかかりますね。

例えば(ストレッチのことばかり考えていて恐縮ですが) ,前回「self stretching」で自動用語マッピングがイマイチだった職員KYは,「stretching」「stretch」などで検索してみましたが,自動用語マッピングはされなくなるし,関係ない論文がたくさんヒットしてくるし,でだんだんイライラしてきました。 
このような経験をされた方,他にもいらっしゃるのではないでしょうか。

いっそ最初から「PubMedのキーワード」を調べられたらいいのに・・・

そんな方に朗報です!
PubMedには「MeSH Database」というメニューがあって,自分の思いついた言葉からPubMedのキーワード(「MeSH」といいます)を検索できます。

おなじみの PubMedトップページの画面右,「More Resources」メニューの中に「MeSH Database」はあります。次回は実際にMeSH Databaseを使ってみましょう!

(KY)