2016年9月27日火曜日

アプリでStudy!(「ピンクリボンアプリ」と「がん治療と食事 for iPhone」)

9月29日木曜日より第50回テーマ展示「女性のがん 乳がん」が始まります。
いつものように,展示予定のアプリを一足早くご紹介しますね。

今回ご紹介するのは,笑顔つながる「ピンクリボンアプリ」です。
(iPhone,iPadに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)

乳がん検診の受診率は,早期発見の重要性が広く知られるようになり,少しずつ上昇しています。40歳を迎えたら2年に1度は乳がん検診を受けることが国の指針で勧められていますが,次の検診までの空白を埋め,異変に早く気付くためにも月に1度のセルフチェックは重要です。
ピンクリボンアプリ」は,月に1度のセルフチェックと検診受診の継続をサポートしてくれるアプリです。
アラート表示でセルフチェックを促したり,検診受診の予定日をお知らせするほか,正しいセルフチェックの方法も解説してくれます。
月に1度のセルフチェックは,日を決めて実施すると効果的と言われていますが,忙しいとつい忘れてしまいがち。そんな時にアプリがお知らせしてくれると助かりますよね。
医療機関の情報へのリンクも用意されていますので,気になる症状があった時にすぐ検診の予定を立てることもできます。
特に女性の方には,ぜひお試しいただきたいアプリです。

2年に1回検診受診!
セルフチェックは月1回
正しい方法で念入りに

次にご紹介するのは「がん治療と食事 for iPhone」です。
(iPhone,iPadに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)

以前にもご紹介したアプリの再登場です。
がんは治療によって様々な副作用が生じることがありますが,その症状に適した食事や,配慮が必要な食事のレシピが,176品目紹介されています。
また,レシピだけではなく,副作用で不快症状が現れたときの対策や,患者さんの声,医師・看護師・栄養士からのアドバイスなども掲載されており,がん患者の方はもとより,患者さんを支える家族の方にとっても強い味方になってくれるアプリです。

治療で生じる不快症状にアドバイスも
どのお料理も見た目も工夫されています

どちらのアプリも,期間中はテーマ展示コーナーにあるiPadでお試しいただけますので,気軽にタッチしてみてくださいね。

第50回テーマ展示「女性のがん 乳がん」は,蔵本分館1階ホールで今週木曜日よりスタートです。
皆さんのご利用お待ちしています!
sm