2016年12月22日木曜日

ご意見への回答(暖房について)

<ご意見>
受験勉強をしていますが,図書館が寒くて風邪ひきました。もっと温度をあげてほしいです!!
お願いします。
(12/22 同意見ほか1通)

<回答>
体調をくずしてしまったとのこと,大変申し訳ありません。
少しはよくなりましたでしょうか。

さて,徳島大学では,持続可能な社会の実現に向け 第2期CO2削減行動計画及び環境保全活動実施プログラムに基づき,省エネに取り組んでいます。

徳島大学の環境への取り組みはこちら

徳島大学が発行する環境報告書には,このプログラムを実行するための行動計画として,
「冷房温度28℃,暖房温度19℃」 の遵守が掲げられています。


 ただし,図書館では,少しでも快適にご利用いただくため,「暖房温度20℃」で運用しています。
 これ以上の温度で運用することは,ルール的にも,経費的にも難しいので,その点は悪しからずご了承ください。
環境を守る活動にご協力いただきますようお願いします。

なお,暖房の効きが悪い場合や,暖房の設定がうまくいっていないケースもありますので,「寒い」と思ったら,カウンターにお申し出ください。現地を確認し,調整するようにいたします。

ただ,体感温度,快適温度は人によっても異なります。図書館では色んな方からご意見いただきますが,誰もが快適な温度に設定するのは難しいな,と感じているところです。
 ご面倒でも,ある程度はご自身で調節できるように,羽織るものなどをご用意いただければと 思います。

受験がうまくいきますよう,お祈りしています。

(sasa)