2016年12月7日水曜日

SciFinder講習会を行いました

蔵本分館では、12月1日(木)に化学情報協会から講師をお招きしてSciFinder講習会を行いました。
当日参加の方も含め,計32名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

今年は初めての試みとして、「化学系ユーザー編」「生物・医学系ユーザー編」に分けて講習していただきました。
化学系の方にはおなじみのSciFinderですが、生物・医学系の方には、「PubMedを使ってるから別に他のデータベースで検索しなくてもいいし」という方もいらっしゃるかと思います。

しかし、実はPubMedでは見つからない文献がSciFinderで出てくる、ということも十分あり得ます。
生物・医学系ユーザー編では、「SciFinderで何ができるか」ということに加え、PubMedとの収録分野の違いや、PubMedには無い機能についても丁寧に説明していただきました。

また、ひとつのデータベースだけを使って検索するのではなく、複数のデータベースを使って文献を収集することが重要(これはホントにそのとおりです)ということで、SciFinder、Scopus、PubMedの特徴をダイナミックに表現してくださっていました。

全体を通して非常に分かりやすく、楽しい講習会でした。
ありがとうございました。

なお、SciFinderはヘルプデスクやe-learningも非常に充実しております。
化学情報協会のサイト
https://www.jaici.or.jp/SCIFINDER/index.php

から、どうぞご利用ください。

(KY)