2017年1月31日火曜日

English Plus+コーナーができました

徳島大学医学部には,「English Plus+」という活動があります。
ランチタイムに英会話のフリートークを行ったり,留学のプレゼンなどを行っている学生さんたちの活動なのですが,このほど「English Plus+で利用している本を図書館に置いてほしい」と要望がよせられ,図書館にコーナーとして設置することになりました。

設置した様子はこちら。
1階ラーニング・コモンズの前に,ブックトラック2台に分けて置きました。



こちらの本は,図書館OPACでは「蔵本1階Englishプラス」と表示されます。
本には,わかりやすくシールを貼っています。


どなたでも貸出可能ですので,ぜひご活用ください。



・・・というところで,ちょっと裏話を。
コーナーとして運用するためには,データ登録して,図書にわかりやすいシールなどを貼り,貸出できるように準備しなくてはいけません。
こまごました作業を,今回も学内ワークスタディの学生さんにお願いしました。


ラベルの下に貼ってあるシールは,「English Plus+」のポスターにあったロゴを,EXCELで再現した手作りシールです!












シールを効率的に貼る工夫。
できるなあ・・・。
細かいシールが散乱しないよう,折り紙で箱を作っていれていました。作業が細かくて,丁寧です。
いつもありがとうございます。
ちょっと面白い宣伝ポスターも作ってもらいました。

このところ,大活躍の学内ワークスタディのお二人。
こういう作業を通じて,図書館の色んなサービスを知ってもらい,図書館通になってもらえるとうれしいです。
ぜひ,友達にも宣伝してくださいね!

(sasa)