2017年1月31日火曜日

アプリでStudy!(「Mindsガイドラインセンター」)

2月1日水曜日より第53回テーマ展示「EBM」が始まります。
いつものように,展示予定のアプリを一足早くご紹介しますね。
今回ご紹介するのは「Mindsガイドラインセンター」です。
(iPhone,iPad,Androidに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)

皆さんは「Minds(マインズ)」をご存知ですか?
医療情報サービスMinds(マインズ)」は,公益財団法人日本医療機能評価機構が厚生労働省の委託を受け,医療関係者や一般の方向けに,診療ガイドラインとその関連情報を提供する,医療情報サービス事業です。
日本で公開された診療ガイドラインを収集・評価選定し,信頼性が高いと認められたガイドラインの書誌情報をMindsのHP上で公開,さらに著作者・出版社の承諾が得られた場合には,ガイドライン本文も掲載し,Mindsのサイトでそのまま閲覧できるようにしています。

今回ご紹介するのはそのモバイル版で,スマートフォンやタブレットなどの端末で,Mindsのサービスの一部を利用できるようにしたものです。
(アプリで利用できるのはMindsのサイトに本文が掲載されているガイドラインです。書誌情報のみのものは検索にかからないようです)
診療ガイドライン,CQ(クリニカルクエスチョン)の検索ができ,お気に入り登録したコンテンツはオフラインでも利用できるので,診療現場で即使えて便利です。
実際に使ってみると,こんな感じです。




カウンターに座っていると「診療ガイドラインはありますか」と聞かれることがありますが,アプリで手軽に診療ガイドラインが見られるなんて,便利な世の中になったものです。
期間中はテーマ展示コーナーにあるiPadでお試しいただけますので,気軽にタッチしてみてくださいね!

またMindsのHPでは,ガイドライン活用方法,ガイドライン作成に役立つツールや,ガイドラインの内容を一般の方向けに分かりやすく解説した,Minds版のやさしい解説など,様々な関連情報が入手できます。興味のある方は一度覗いてみてくださいね。
(Mindsのウェブサイトへはこちらから)

第53回テーマ展示「EBM」は明日よりスタートです。皆さんのご利用,お待ちしております!
sm